明和会医療福祉センターのご紹介
明和会医療福祉センターは、心のケアならびに高齢者の心身ケアの領域で、高い倫理性と温かい心、常に研鑚を続け専門技術をもって、地域の健康基盤を高め、明るい豊かな地域社会づくりに貢献いたします。
明和会のこころ
わたしたちは、お約束します。
医療安全
“信頼”関係こそ、大切な治療であること。
明和会は、命の現場であり、患者さまの人生の場です。患者さまやご家族が安心して医療を受けられる、治療に参加できる環境を作り、信頼関係を深め、より質の高い医療を目指します。
接遇
こころをもって、患者さまやご家族のこころに向きあうこと。
わたしたちの言葉・表情・態度がこころをつなぐと信じています。手を尊重し、こころでしっかり向き合うことでより気付きを高め、それこそが良質な医療・看護・介護になる最も確実な道と信じ、歩んでいきます。
プライバシー
ひとりひとりを尊重するということ。
必要なことがらを分かりやすい言葉で説明して理解を得たり、意思を十分に確認して自らの意思で選択できるようにしたりと、十分な配慮で患者さま、利用者の権利を尊重しています。また、治療に専念していただくためにも、患者さまのプライバシーの保護や診療の記録等個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、取り組んでいます。
地域とのつながりと役割
精神科救急医療
2003年5月に鳥取県東部圏域精神科救急医療システム事業実施要項第5項に基づく精神科救急医療施設に認定。緊急の精神疾患患者の処置・入院の受入を行っています。
地域の急性期病院や医療機関との連携
回復期・慢性期医療を専門とするウェルフェア北園渡辺病院では、鳥取市内の急性期病院からの入院紹介を受けるケースが約80%を占めています。高齢者のターミナル医療・回復期リハビリテーション・認知症治療の専門分野において地域医療機関との連携を行い、地域のみなさまが安心して暮らし、医療を受けられる体制を整えています。
社会復帰施設、グループホームなど医療と福祉の連携サポートを実施
精神疾患や高齢者医療は、単なる医療行為だけでなく、長い目、幅広い場面でのサポートが必要です。グループの福祉施設や地域の福祉施設との医療と福祉の連携により、退院後、社会復帰に向けてのサポートやケアを継続して行います。